【0才のムスメ】1年間の成長記録

こんにちは、まかろんです。

こちらの記事は、ムスメが0才の期間にどんな成長をしていったのかを詳しく記載しています。
少々長いですが、こちらの記事を基に今後関連ページを増やしていきたいと思います。
ちょっぴり早産児のムスメの成長が気になる方は、併せてこちらの記事もご覧ください。
関連記事:【1才のムスメ】1年間の成長記録

生後1ヶ月(新生児期)

  • 生後0日目:妊娠35週3日、身長45cm、体重2482gで誕生。NICUに入院。
         (関連記事:【まさかの早産】あっという間にムスメ誕生①
  • 生後1日目:GCUに入院。パパとママの初抱っこ。
  • 生後3日目:黄疸が出たため、治療開始。
  • 生後5日目:黄疸が落ち着く。
  • 生後7日目:へその緒が取れる。
  • 生後11日目:保育器を卒業し、自分で体温を調節できるようになる。
  • 生後12日目:初めての沐浴
  • 生後13日目:鼻から胃へ通していたチューブが取れる。
  • 生後15日目:新生児聴覚スクリーニング検査をクリア。
  • 生後16日目:GCUを退院。自宅での生活がスタート。
         (関連記事:【経験談】コロナ禍のGCU入院生活 〜総集編〜
  • 生後20日目:手足をバタバタさせる力が強くなってくる。
          少しずつ目が合うようになってきた。
  • 生後21日目:少しずつゲップが出るようになってきた。
  • 生後25日目:顔周りのお肉が少しついてきた。

生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月頃)

  • 生後34日目:ニューボーンフォトを撮る。
  • 生後36日目:手足のバタバタがさらに強くなる。
          ゲップも出る確率が上がってきた。
          顔つきがはっきりしてくる。
  • 生後40日目:抱っこの腕が重みを感じるようになってきた。
  • 生後45日目:GCU退院から1ヶ月。1ヶ月検診にて診察を受ける。身長は7cm伸び、体重は約   
          2500g→3800gに。(関連記事:【経験談】コロナ禍のGCU入院生活 〜退院準備編〜
  • 生後46日目:二重アゴも見られるようになってきた。
  • 生後51日目:気になっていた顔の乳児湿疹が綺麗になってきた。
  • 生後57日目:音や近くのものに反応するようになってきた。
  • 生後58日目:目で物を追うようになってきた。体重が4kgを超える。
  • 生後60日目:笑顔が見られるようになってきた。
  • 生後61日目:首をフリフリするようになってきた。

生後3ヶ月(修正月齢2ヶ月頃)

  • 生後62日目:見慣れない人から抱っこされた際、顔をじっと見るようになってきた。
  • 生後63日目:たくさん目が合うようになってきた。
  • 生後65日目:体重が4.7kgに。太りぎみ?と心配されるまでに成長。
  • 生後69日目:里帰り先の実家から自宅へ。
  • 生後72日目:いろんな声を発するようになってきた。
  • 生後73日目:体重5kgを超える。
  • 生後74日目:甘えたような泣き方をするように。
  • 生後76日目:うつ伏せにして、首を上げる練習を開始。
  • 生後78日目:たまに指しゃぶり、こぶししゃぶりをするようになる。
          夜はおしゃぶりがないと寝付けない。
  • 生後80日目:笑うことが増えてきた。
          嫌いだったチャイルドシートにも慣れ、ねんねできるようになった。
  • 生後83日目:初めて朝まで起きずに(9時間)寝てくれた。
  • 生後84日目:お気に入りのおしゃぶりが見つかり、しょっちゅう咥えるようになった。
          抱っこ紐デビューをする。
  • 生後86日目:よだれの量が増えてくる。
  • 生後88日目:体重5.4kgを超える。
  • 生後92日目:表情が豊かになってきた。

生後4ヶ月(修正月齢3ヶ月頃)

  • 生後93日目:ものを握る力が強くなってきた。(握れるようになってきた)
  • 生後94日目:オムツが新生児サイズからSサイズにサイズアップ。     
    ウンチがまとまって出るようになった。(それでも毎日漏れる…)
           首も強くなってきた。
  • 生後95日目:首のフリフリがおさまらず。後髪が少しずつ薄くなってきた。
  • 生後98日目:吐き戻しが減ってきた。
  • 生後99日目:指しゃぶりがすごいので、歯固めを購入。
  • 生後100日目:あやすとご機嫌に。笑わせることができるようになってきた。
  • 生後103日目:旦那の実家に初訪問。刺激を受けたのか、初夜泣き。
  • 生後108日目:初めて声を出して笑った!
           身長58cm、体重6.2kgまで成長。
  • 生後110日目:寝返りしそうなほど反り返ることがある。
  • 生後115日目:生活リズムが整ってきた。
           授乳はまだ3時間ごと。夜間授乳は1~2回に落ち着く。

生後5ヶ月(修正月齢4ヶ月頃)

  • 生後123日目:寝返りまでもう少し。
  • 生後124日目:喃語が増えてくる。
  • 生後128日目:うつ伏せにしてもだいぶん首が上がるようになった。
  • 生後135日目:しばらく一重だったムスメ。ここにきて二重に戻る。
  • 生後136日目:4ヶ月検診。身長60cm、体重7kgを超える。首が完全にすわる
  • 生後137日目:ものを掴んで遊べるようになってきた。
  • 生後141日目:大好きだったはずのお風呂が急にギャン泣き続き。理由がわからず。
  • 生後142日目:予防接種の副反応で初めて38度の熱が出る。
  • 生後143日目:夜中もグズグズ。本格的な夜泣き?ソファーで朝まで抱っこ。
  • 生後150日目:離乳食の準備としてスプーンで水飲みを練習開始。

生後6ヶ月(修正月齢5ヶ月頃)

  • 生後153日目:麦茶デビュー。
  • 生後155日目:哺乳瓶を自分で持つことができた。(短時間だけ)
  • 生後156日目:ようやく離乳食開始。まずは10倍粥を1口。
  • 生後158日目:声の音量が大きくなった。
  • 生後162日目:小松菜にて野菜デビュー。
  • 生後164日目:身長63cm、体重7.7kgを超える。
  • 生後169日目:豆腐にてタンパク質デビュー。
  • 生後171日目:少しずつおすわりができるようになった。
  • 生後179日目:ハーフバースデーの撮影を行う。
  • 生後180日目:歯がかゆい様子。唇を震わせてツバ飛ばし始める。

生後7ヶ月(修正月齢6ヶ月頃)

  • 生後183日目:身長67cm、体重8.1kgを超える。
  • 生後185日目:少しずつうつ伏せでも遊べるようになった。
  • 生後190日目:しらすで魚デビュー。
           ベビーカーデビュー。
  • 生後196日目:寝返り成功!
  • 生後203日目:飛行機ブーンのポーズ成功!
  • 生後211日目:リモコンやスマホに興味津々。
           卵を食べた数時間後、嘔吐。病院を受診する。
  • 生後215日目:おすわりが安定。
  • 生後216日目:欲しいおもちゃに手を伸ばすようになった。
  • 生後218日目:哺乳瓶を自分で持てる時間が長くなる。
  • 生後221日目:ママの髪の毛を引っ張って遊ぶ。
           ご飯食べたい意欲が増す。
  • 生後224日目:ご機嫌と不機嫌の差がすごい。泣き方も耳に響くほどの大音量。
           自分の名前を認識している様子。呼ぶと振り向く。
  • 生後227日目:ねんねトレーニングを開始。
  • 生後228日目:いろいろなものに興味津々の日々。
           二重がだんだん消失し、最近はずっと一重に。
  • 生後231日目:自分で哺乳瓶を持って飲めるようになった。
  • 生後234日目:10倍粥から7倍粥に変えたらギャン泣き。
  • 生後235日目:自分で寝付けるようになってきた。

生後8ヶ月(修正月齢7ヶ月頃)

  • 生後242日目:今まで怖くなかった人形を見て泣くようになった。
  • 生後245日目:(早産児対象の)7ヶ月検診。身長69cm、体重8.7kgを超える。
  • 生後246日目:ストローの練習を始める。
  • 生後247日目:しっかりと「楽しい」を表現してくれる。
  • 生後248日目:おすわり安定のはずが、まだまだ時々後ろに倒れる。
           紙をくしゃくしゃにして遊べるように。
  • 生後254日目:ストロー飲みができるようになった。
           2回食へ移行。
  • 生後259日目:一時やめていたツバ飛ばしブームの再来。
  • 生後266日目:夜泣きが続く
  • 生後268日目:叫んだり、いろんな声色を出して楽しむように。
  • 生後269日目:よだれの量がさらに増える。
  • 生後270日目:寂しいと感じると叫んで自己主張するように。

生後9ヶ月(修正月齢8ヶ月頃)

  • 生後271日目:自分の足先を舐めるようになった。
           昼寝も15分程度で急に寝なくなった。
  • 生後277日目:目の届く距離にいても近くにいて!とギャン泣き。
  • 生後279日目:ハイハイの練習のため、好きなおもちゃを近くに並べるも、手を伸ばすのみ。
           絵本のページをめくれるようになった。
  • 生後281日目:いないいないばあのようなかくれんぼ遊びをすると大喜び。
  • 生後283日目:興味のあるものにどんどん手を伸ばすように。
  • 生後286日目:一人でも遊べる時間が増えてきた。
           ハイチェアに座ってご飯が食べられるようになった。
  • 生後289日目:鏡に映る自分をを理解した様子。
  • 生後290日目:座った状態から手を伸ばして、少しずつお尻が持ち上がるようになってきた。
  • 生後293日目:バンザイポーズがマイブームに。
           掴んだものはよく投げる。
  • 生後295日目:絵本を3冊置くと必ず1冊好きなものを選んでくれるようになった。
  • 生後298日目:下の前歯が1本生え始める。
  • 生後299日目:ハイハイの姿勢が完成するも、お尻が上がらず。手は片手ずつ動かせるようになった。
  • 生後300日目:「ちょうだい」をすると握手をしてくる。
  • 生後301日目:3回食へ移行。
           おすわりできるが、いきなり後ろに倒れることがあるのでヘッドガードを購入。

生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月頃)

  • 生後306日目:ご飯に手を伸ばすようになり、つかみ食べの練習を開始。今回は触るのみ。
  • 生後309日目:お尻で前にゆっくり進むようになった。
  • 生後314日目:2本目の前歯が生えてきた。
  • 生後315日目:髪の毛の生え変わりの時期か、脱毛が目立つ。
           本をめくるのがとにかく好き。
  • 生後317日目:両足を360度回転させて、うつ伏せの状態からおすわりの状態に戻れるようになった。
  • 生後326日目:ボックスの中から物を取り出せるようになった。
  • 生後332日目:10ヶ月検診を受診。身長71cm、体重9.6kgに。
  • 生後333日目:ストローマグを自分で持って飲めるようになった。

生後11ヶ月(修正月齢10ヶ月頃)

  • 生後335日目:近所に響き渡るほどの音量でキャーキャー叫ぶようになった。
  • 生後336日目:オムツを引っ張り出して一面に散らかす。
           ハイハイの形が完成!少しずつ前に進み始める。
           初めて手についた食べ物を口に持っていくことに成功!
  • 生後337日目:「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」が理解できた様子。
  • 生後342日目:少しずつハイハイの範囲を広げる。後追いがスタート。
  • 生後345日目:ハイハイが様になってくる。
           「パパ」「ママ」が言えるようになった!
  • 生後347日目:野菜スティックを掴んで食べることに初めて成功!
           他の部屋まで後追いをしてくれるようになった。
  • 生後349日目:おもちゃを手にとって渡してくるようになった。
  • 生後356日目:人形を渡したらとても気に入ってハグをする。
  • 生後357日目:片手でペットボトルが持てるようになった。
  • 生後358日目:一人にすると急にギャン泣きするようになった。
  • 生後359日目:ロンパースタイプの服だと股のボタンを自分で外すように。
  • 生後361日目:離乳食に好き嫌いを示すようになってきた。好きなものは勢いよく食べ、好きではないもの      
           は食べないか、不味そうな顔で食が進まず。
           キッチンに入ってきては、足元でママのそばに座って待っていることが増えた。

まとめ

成長記録を記載してみて感じたことは、数日間ほどの短い期間にたくさんの「できるようになった!」を積み重ねてきたんだなということです。
目に見えて確実にできるようになったこともあれば、昨日と変わらないような日を過ごすこともあると思います。でも1年間を振り返ると急激な成長を見せてくれていたんだなと本当に感慨深いです。

怒涛の1年間だったなとは思いますが、ムスメの成長を間近で見ることができ、親の私も幸せな日々を過ごさせてもらったと思います。

ムスメの成長スピードですが、全体的にはややゆっくりめの成長であるとは思います。体感ではありますが、一般的な月齢よりは2~3ヶ月ほど遅めでしょうか。
ムスメの場合、例えば体重は立派に月齢通りでも、ズリバイはしませんでしたし、成長の度合いは本当に個人差があることだと思います。
成長スピードで悩まれているパパママさんへのご参考になれば幸いです。

最新情報をチェックしよう!