【体験談】切迫早産に早く気づくには?

こんにちは、まかろんです。

初産で切迫早産を診断された私ですが、今思えばもっと早くお腹の異変に気づくことができなかったのか考えることがあります。そしてこんな情報を知っておけば先生に早く相談できたのでは、とも思います。
もちろんその症状が100%の確率で診断が下されるわけではないですが、同じような症状を感じている方への参考としていただけたら幸いです。

【切迫早産の予兆?】お腹の張りとは

今振り返ってみても、なぜ私が切迫早産になったのか原因は不明です。診断いただいた複数の先生方に聞いてみてもはっきりとした原因はわかりませんでした。

確かに仕事は続けていましたが、動きすぎていたわけではないですし、もちろん激しいスポーツをしていたわけでもありません。家事は普段通りしつつ、きついときは休みながら、安定期に入るまではとにかく自分の体調には気をつけて生活をしてきたつもりでした。

今思えば唯一、切迫早産を診断される前に「あれが予兆だった?」と思うことがありました。

それは「お腹の張り」です。

「お腹が張る」とはどういうことなのか?
私も妊娠時、定期検診の際に看護士さんから「お腹の張りを感じることはないですか?」とちょくちょく聞かれました。しかし、当時の私には「お腹が張る」感覚がどういうものなのかわからなかったため、深く考えずに「大丈夫です」と答えていました。
もちろん、張りについてどういうものなのか聞いたことはありましたが、「お腹がキュッと硬くなる感じ」と言われるだけで、なんとなくピンとこなかったことを覚えています。

お腹が張るのは赤ちゃんにとって良くないから、教えてね。

「お腹が張る」感覚がまだわからないんですが・・・

しかし切迫早産の診断後、妊娠後期に近づくにつれて、「お腹の張り」を次第に感じるようになりました。

一般的に「お腹の張り」=子宮の収縮を指します。

子宮は、筋肉からできています。通常であれば、筋肉がゆるんだ状態で、赤ちゃんを包んでいます。しかし母体が何らかの刺激を受けると、その筋肉が硬くなってしまうのです。

https://epark.jp/kosodate/enjoylife/k-pregnant-stomach-bloated-what-is-it-like_15888/

【アドバイス】お腹の硬さを注意深く観察しよう

切迫早産の診断を受けてから、頻繁にお腹を触っては、常に硬さを意識して確認するようにしました。すると、確かに「キュッと硬くなって、なんなら少し息苦しい」感じがわかるようになりました。

ん…苦しいかも、これが「お腹の張り」?

もしかしたらこのように意識して触る前からたまにお腹が張っていたのかもしれません。

お腹が張ると横になりたくなるぐらい、息が詰まったような感じになり、動けなくなります。

タイミングとしては私の場合、

  • 夜寝るとき
  • 家事をしたりして動いているとき
  • 疲れを感じたとき
  • 食後の満腹時

などに感じる確率が高かったように思います。

初産の方は、お腹の張りを感じたことがないために、張っていることに鈍感な方もいらっしゃるかもしれません。妊娠中期、後期以降になったらお腹の張りがないか、定期的に気にしてみるといいかもしれません。

お腹が張っていると感じたら、すぐに横になって安静にしましょう。
しばらく休んで張りが治まるようなら大丈夫だと思いますが、妊娠30週未満の人が1時間に3回以上、妊娠30週以降の人が1時間に5回以上頻繁に張るようなら注意が必要です。先生に相談した方がいいかと思います。

まとめ

私の経験談ですが、実際に妊娠27~30週ごろに横になって安静にしていれば回復していた張りも、妊娠30週以降では頻繁に張り、入院中でベッドの上にいるだけなのにいきなり痛苦しくなることもありました。

今読んでくださっている妊婦さんにアドバイスできることがあるとすれば、少しでもお腹に異変があれば注意深く観察し、具体的に1時間に何回お腹が張るのか、どんな症状があるのかをメモしておくことが大事かと思います。

少しでも感じる疑問や異変があれば、次回の診察を待たずに、先生や看護師さんに相談してみましょう。早めの対応が何よりも大切です。

最新情報をチェックしよう!