【とうとう風邪に!】私が行った対処法

こんにちは。まかろんです。

先日1才を迎えたムスメですが、誕生日を迎えた瞬間、とうとう初めての風邪を引いてしまいました。

【ムスメ初めての風邪】風邪を引いた原因とは?

今回考えられる原因は3つ。

  • 季節柄、寒暖の差が激しかった
  • 雨に濡れてしまった
  • 就寝から1時間後、入浴後が暑すぎたのか汗をかいてしまった(泣いた後すぐに寝入ってしまったので、着替えはせず。)

今まで予防接種後の発熱以外、体調を崩したことがあまりなかった健康優良児のムスメ。
さすがにこれだけの条件が整えば風邪も引きますよね…。

しっかり体調管理してあげられなくてごめんね(泣)

誕生日の前夜、授乳をしている際に少し鼻の詰まりが気になった私。
後から思えば、鼻風邪ぎみだったのかもしれません。
翌日もいつも通り元気でだったので、(もちろん防寒はしていましたが)寒空の中、買い物に出かけてしまいました。すると帰り道最悪なことに雨が降り出し、ベビーカーで出ていたムスメと私は少し雨に濡れてしまいました。

帰ってすぐにムスメを着替えさせて温めたものの、しばらく手足が冷たく、非常に申し訳ないことをしてしまいました。
熱が出るんじゃないかとしばらく様子を見ていましたが、幸い熱は出ず、翌日から少し鼻水が出始めるようになりました。

【現在6日目】どんな症状?

初めの3日間は透明な鼻水がたら〜っと出てくる程度。外も寒く天気が悪かったし、一時は良くなりそうな感じだったので、小児科にもいかず、家で様子を見ることにしました。
その間、食欲もあり、いつも通り元気に遊びまわっていました。

しかし、4日目くらいから少し黄緑がかった鼻水に変わり、量も増えてきました。くしゃみをすると両鼻から大量の鼻水が。相変わらず熱が出ることはありませんでしたが、時折コンコンと咳も。

そして寝るときも苦しそうな鼻息が。やっぱり苦しいのか夜中も1〜2時間ごとに起きては急に泣き出すように。当然ながら親もなかなか寝付けません。(今朝は4〜5回起きました…)
ムスメも寝不足のようで、日中眠たそうです。
慌ててかかりつけの小児科を受診しました。

2021.11.17追記:7日目の夜中に38℃の熱が出てしまいました。翌朝には熱は引きましたが、再度病院を受診。念のため座薬をもらってきました。熱が38.5℃以上高くなり、きつそうであればすぐに使用してくださいとのことでした。

2021.11.25追記:8日目の夜中にもまた37.6℃の微熱が出てしまいましたが、結局座薬を使うこともなく、鼻水もだいぶ治りました。残りは咳だけ。意外と長引いてます。

【ようやく受診】診断の結果は?

診断の結果、「風邪ですね」とのことでした。

原因はなんですかね?私のせいですね…。

風邪引くときは引きますからね〜 気にしない気にしない。

胸の音も聞いてもらい、きちんと呼吸の音も通っているから大丈夫と言っていただけました。

お薬は、痰を出しやすくする薬を処方されました。
(※ムスメの症状での処方ですので、必ずお医者さんに診てもらってくださいね)

薬の形状は、粉薬とシロップが選べました。
初めてなのでどのように飲ませたらいいか相談したところ、シロップなら飲ませやすいかも、ということでシロップを出してもらいました。初めての薬ならなおさらとのことでした。

シロップは、朝夕に1回ずつ3mlを服用します。スポイトを使って飲ませると飲ませやすいとのことでしたので、薬局でもらってきました。
一気に飲ませるとむせる可能性があるので、3~5回ほどに分けて少しずつ飲ませます。

スポイトなら無駄なくこぼさず服用できます


薬局では以下のような説明を受けました

  • 吐き出す子もいるので、できる限り飲ませてください(吐いたからといって、繰り返し飲ませなくてOK)
  • 食べ物やミルクに混ぜてしまうと、その食べ物が嫌いになったりするので混ぜるのはオススメしない
  • 満腹だと飲まなくなる可能性もあるので、食前でもOK

とのことでした。

ムスメは嫌な顔することなく難なく飲んでくれました。

薬を飲み始めて2日後、痰が絡んだような咳が出るようになりました。
かわいそうですが、快方に向かっていることを信じます。

【家でもできる】鼻水対処法

  • 部屋の加湿

部屋の湿度を40~60%程度に維持。冬は特に暖房器具を使うと乾燥しがちなので、とにかく加湿器で加湿。

  • 室温(体温)の管理

こまめに体温を測ったり、手足やお腹、背中を触ったりして、寒くないか暑くないかを気にしています。

  • 電動鼻吸い

ムスメが新生児の頃に鼻づまりがあり、母乳がうまく吸えなくなったことがありました。
その際小児科に勧められ、こちらを購入。鼻づまりが気にならない時期も毎日お風呂上がりにやっています。1年経つ今でもギャン泣きですが…。

風邪を引いてからは、ご飯を食べる前、ねんね前後、お風呂上がり後や鼻水が垂れてきた際に暴れるムスメと格闘しながらやっています。

早く良くなりますように。

最新情報をチェックしよう!